
としたび

世界を旅するエンジニア・としの旅ブログです。

赤組修行、シンガポールを楽しんでいます。

昨日は午前2時ごろにホテルにチェックインしすぐに寝ましたが、時差ぼけのせいか午前7時ごろには目が覚めてしまいました。

その後ゴロゴロしたりして結局9時過ぎにホテルを出ました。

朝ご飯は、China Town PointのWa Cafeにてトーストをいただきました。

f:id:oshinari:20170304084250j:image

 f:id:oshinari:20170304084305j:image

このお店は、日本の珈琲店と言っているようですが、シンガポールにしかない日本式の珈琲店のようです。

そうしているとどうやら外は土砂降りのようで、結局1時間くらい時間をつぶしていました。

その後、会社のシンガポールオフィスに顔出しました。

 

お昼ご飯はそのシンガポールオフィスの同僚が教えてくれたチキンライスのお店です。

f:id:oshinari:20170304084620j:image

 f:id:oshinari:20170304084635j:image

 

結局今回もシンガポールで特別やりたい事はなかったので、無難なところを回ります。

シンガポールで最も有名だと言っても過言では無いマーライオンが、最近まで工事中だったと聞いているのでどうなっているか確認しに行きました。

すると工事は既に完了しており、いつも通り口から水を吐いていました。

f:id:oshinari:20170304084850j:image

 

そんなマーライオンを見ていると、また雨が。

近くのスタバに逃げ込みます。

f:id:oshinari:20170304084930j:image

 

雨が小降りになったタイミングを見計らってホテルに戻り、服を着替え、早めの夕食に。

朝と同様、China Town Pointでラクサをいただきました。

f:id:oshinari:20170304085100j:image

これまでカップラーメンのラクサしか食べたことがなかったので、食べることができてよかったです。

 

続きはまた次回。

赤組修行、シンガポール着いてます。

羽田到着後ダッシュして、成田行きのバスに駆け込みました。

道が少しでも混雑すると、成田の到着がフライトの1時間前になってしまうので焦りました。

やっぱり機内WiFi完璧でした。あれのおかげでいろいろ調べられた!

 

さて、成田到着後、チケットを発券して、出国します。

タイミング的な問題なのか、すごく空いていました。まさに混み始めるタイミングくらいだったのでしょうか。

第2ターミナルで国際線を利用するのは初めてだったので、いろいろ新鮮でした。セキュリティ→出国の流れとか。

 

何より新鮮だったのが、これ。

f:id:oshinari:20170303081426j:image

JALしかいない!第1ターミナルだと、結構いろんな航空会社を見かける気がします。

が、全然いない!

 

機内は快適でした。

3人掛けで隣はおらず、しかもJALの新感覚エコノミーは幅がかなり余裕ありますね。

f:id:oshinari:20170303081623j:image

これだけ余裕があると、体勢的にもかなり楽ちんです。

 

そんなこんなで、シンガポールに到着し、ホテルなうです。

続きはまた今度。

赤組修行、順調です。

待ったのでした。

朝の便で沖縄那覇に向かい、今は沖縄那覇から羽田に戻っている機内です。

 

朝の便は、ツアー客が結構いらっしゃったみたいで、大変混雑していました。

が、ほぼ定刻の出発で、さすが信頼の翼です。

f:id:oshinari:20170302133322j:image

 

しかし、ANA便が雷を受けたとかで一時滑走路が閉鎖されたのか、空港混雑のため10分ほどの遅延でした。

後続が遅れると困るなあと思っていましたが、影響は限定的だったようです。

 

さて、沖縄那覇空港では、一度出て、クラスJに国内区間をアップグレードしました。

追加1000円でこうなるなら、乗りますよね。

 

そして、朝ご飯兼お昼ご飯です。

修行僧の聖地 空港食堂にて、ソーキそばをいただきました。

650円です。

f:id:oshinari:20170302133606j:image

f:id:oshinari:20170302133615j:image

 

再度、制限区域に入り、出発をまったのでした。

飛行機の写真を撮り忘れましたが、B777-200のようです。

機材変更があったとかで、結構ダブルブッキングになって困っている方がいらっしゃいました。

 

羽田に着いたら、成田にバスで向かいます。

 

赤組修行開始!

さて、赤組修行開始です。

まずは最寄り駅から羽田空港を目指します。京急への乗り入れがあるので、それを使います。

 

羽田空港には1時間前には到着しそうなので、沖縄からの戻り時にピックアップできるよう荷物をコインロッカーにでも入れようと思います。

 

ところで、JALは国内線のインターネット無料開放キャンペーン中ですね。

機内インターネット無料キャンペーン(機内Wi-Fiサービス) - JAL国内線

仕事のメールを読むかどうか非常に悩ましいところです。

 

それでは、随時、報告していきます!

青組と赤組

いよいよ出発が迫ってきました。(と言っても、明後日ですが笑)

 

今回、一番残念なのが、帰りのSIN-HNDフライト。なんと、3人掛けの真ん中なのです。

まあ深夜便なので寝るだけなのでいいと言えばいいのですが、やはりトイレに行きやすいとか考えると通路側がベター。

ギリギリで非常口座席とか開かないかと密かに期待をしています。

 

ところで、青組修行を敢行した一昨年も今回と同じくOKA-SINを実施しました。

そのときはハッピーな誤算が起こりました。

なんと!まだ何のステータスも持っていなかったにも関わらず、行きのNRT-SINフライトがビジネスにアップグレードされていたのです。

羽田から成田へバスで移動している際、Webチェックインをしようと確認すると変わっていました。

まあ深夜フライトだったので、寝て過ごすという残念な感じだったのですが。

どうせならもっと満喫したかった。

 

こんな経験があると少し期待してしまう自分がいます。

ま、期待せず、頑張ってきますよ。

赤組修行(OKA-SIN)のスケジュール

一回で15000 FOPを貯める赤組修行(OKA-SIN)はこんな予定です。

3/2

  • HND -> OKA
  • OKA -> HND
  • NRT -> SIN

3/6

  • SIN -> HND
  • HND -> OKA
  • OKA -> HND

基本的に乗り続けます。そしてシンガポールには50時間ほどの滞在です。

シンガポールへの到着は深夜なのですが、そのままタクシーでホテルまで行ってチェックインする予定です。

あ、普通にLate Check-inということで一泊分お支払いもしますよ。

 

ちなみに、今回のFOP単価は、な、な、なんと、

 6.9円

ということで、おそらく最安レベルではないでしょうかね。

 

もうすぐ当日です。少しドキドキしてきました。

赤組修行始めます。

2017年、ゴールデンウィークにカタール航空で北欧へ旅行に行くことが、お正月に確定しました。ドーハ経由でコペンハーゲンまで往復するというものです。

しかもビジネスクラス。

カタール航空は、One Worldのメンバなので、日本国民としてはJALの加盟しているOne Worldの修行をしないわけにはいきません。 

 

というわけで、赤組修行始めます。

 

実際のところ、以下のような計画です。

JALカード入会後初回搭乗プレゼント:5000 FOP

国内出張によるFOP:5000 FOP

海外出張によるFOP:5000FOP

カタール航空ビジネスクラスによるFOP:20000FOP

OKA-SIN修行:15000 FOP

 

つまり、実際の修行は、最後のOKA-SIN修行くらいで解脱できそうな感じです。

そして、そのOKA-SIN修行を3月早々に実施します。

この計算だとゴールデンウィークのカタール航空ビジネスクラスによるFOPが加算され次第、JGC入会基準に達する見込みです。

 

というわけで、今後、その辺りの記事が続くかと思います。

 

よろしくお願いいたします!