
としたび

世界を旅するエンジニア・としの旅ブログです。

ドイツ旅行-2015年5月(5)

ドイツ旅行-2015年5月(4)の続きです。

ミュンヘンでホテルにチェックインして、早速街に繰り出しました。

マリエン広場を目指し、左右にある教会や古い建物を見ました。

では、早速写真です。

ビールを飲み、ソーセージを食べ、いかにもなドイツでした。

ここも醸造所併設のビアホールになっていて、かなり歴史があるようです。

マイグラス制度があるらしく、マイグラスがたくさん置いてありました。

パッと見、80 Overなおばあちゃんもマイグラスで飲んでました。

ドイツのおばあちゃんはすごいですね。

その後、レジデンツに行ってみましたが、ぎりぎり入館時間を過ぎていて、入れませんでした。

というか、そもそもレジデンツの入り口が分かりにくすぎて。。。

行かれる方は、くれぐれも事前にきちんと調べて行ってください。

# まあ表からきちんと行けばすぐ分かるという説もありますが。

まだ晩御飯には早かったのと、少し疲れていたので、お茶をすることに。

ちょうどDallmayrがあったので入りました。

まずは、コーヒー豆を会社へのお土産に、そして実際にコーヒーを飲んでみます。

うん。コーヒー。

すみません。私にはコーヒーを語ることができませんでした。

ホテルに戻ってもお腹がいっぱいだったので、そのまま寝てしまいました。

そして、翌朝。

前の日に入ることができなかったレジデンツを目指します。

が、まずは朝ごはん。

旧市庁舎前のカフェに入ります。

階段で2階に行くと席がたくさん。

すかさず旧市庁舎を望むことができる席を確保しました。

歴史ある建物と一緒に写すと、ただのカフェラテもおしゃれに見えてしまう不思議。

注文したのは、オムレツです。

英語が通じるので、比較的注文できた気がします。

その後、レジデンツへ。

正直、もうこれは実際に見てもらうしかないので、写真で紹介しちゃいます。

マジすごかったです。

1時間半くらいかけて全て見ました。

いやー、何か笑えてきちゃいます。

日本人的感覚だと、あれはレプリカか何かなのではないかと思ってしまいます。

あれをきちんと保存して公開しているのはすごいです。

というわけで、この日はフュッセンへ移動の日。

早めの昼食をとります。

もちろんビールとホワイトアスパラ笑

さて、この移動でもストライキを目の当たりにしました。

この続きは、また次回。