
としたび

世界を旅するエンジニア・としの旅ブログです。

ゴールデンウィーク2017 カタール経由北欧の旅 (7)

コペンハーゲンからヘルシンキへ移動します。

 

まずはコペンハーゲン中央駅から電車に乗ってコペンハーゲン空港駅に向かいます。

f:id:oshinari:20170511230639j:image

 

コペンハーゲン空港では、第2ターミナルが出発エリアとなります。チェックインは基本的にセルフチェックインということで、機械がとてもたくさんありました。

チェックインが完了すれば、預け入れ荷物用のタグもその機械から発行されます。

そして、それと荷物を持って、カウンターに預け入れるという流れです。

f:id:oshinari:20170511230550j:image

 

ヘルシンキへは、FINAIRで1時間30分程度です。

ヘルシンキが近づき高度を下げて行くと、湖や入り江が増えてきました。

f:id:oshinari:20170511231537j:image

 

コペンハーゲン空港からヘルシンキ駅へは、鉄道でも行けるようになりました。時間にして30分程度です。

f:id:oshinari:20170511231803j:image

f:id:oshinari:20170511231914j:image

 

ヘルシンキ駅からホテルまで歩きました。

少しパラパラ雨が降り始めていました。

 

荷物をランチに出かけました。

中心街にあるSTOCKMANNというデパートです。老舗のデパートらしく、マリメッコやIttalaなどフィンランドのお店も入っています。

f:id:oshinari:20170511232257j:image

 

この最上階にあるレストランフロアのA LA CARTEというお店でランチです。

f:id:oshinari:20170511232619j:image

外が寒かったこともあり、魚のスープが非常に美味しかったです。

f:id:oshinari:20170511232713j:image

 

その後、マリメッコとIttalaのお店に行ってみますが、だんだん霙、そして雪へと変わってきたので慌ててホテルに帰りました。

すると、雪は強くなり、なんと積もり始めたのです笑

翌日、タクシー運転手聞いたところ、かなりの異常気象で滅多にない雪だったそうです。

ディナーは寒かったのでホテルにあったレストランで済ませました。

でもここが当たり。

45 EURでスターター、メイン、デザートのコースが食べられたのでした。

シュパーゲル!またヨーロッパで食べられると思っていなかったので感動でした。

f:id:oshinari:20170511233215j:image

そして、ラムです。ちょっと多かった。。。

f:id:oshinari:20170511233438j:image

 

翌朝、ホテルの近くにあったヘルシンキ最古のパン屋さんで朝ご飯を食べました。

バッファスタイルになっていて、やはりスモークサーモンもありました。

f:id:oshinari:20170511233638j:image

 

少し時間があったので、軽く散歩をし、お昼前にホテルに戻って荷物をピックアップして、港へ向かいました。

タリンに向かうフェリーは複数出ていますが、Tallinkのものにしました。West Harbourから出ています。

今年から新しいターミナル2になっています。

f:id:oshinari:20170511234226j:image

搭乗した船です。

出港の30分前くらいから乗船開始です。

f:id:oshinari:20170511234336j:image

スーツケースをゴロゴロしながら、Confort Classへ。

少し費用を追加しておくと、最前部の区切られた場所に入ることができます。

コーヒーや軽食が食べ放題。

これはいい選択でした。

f:id:oshinari:20170511234659j:image

 

2時間ほどでタリンに到着です。

f:id:oshinari:20170511234806j:image