
としたび

世界を旅するエンジニア・としの旅ブログです。

ゴールデンウィーク2017 カタール経由北欧の旅 (9)

前回に続き、エストニア・タリンの街にいます。

 

翌日、お昼12時に友人と合流することになっていたため、午前中は妻と二人で旧市街を散策します。

目的は二つ。

一つ目は、青空の下、朝のいい景色を見たい。

二つ目は、買い物をしたい。

です。

エストニア・タリンは通貨が€なんですが、周辺の国より物価が安く、よく買い物をしに来る人たちがいるのだとか。

 

さて、出発です。

街中にはこんな洞窟みたいなところを抜ける道がたくさんありました。地図もインターネットもない状態で行ったのですが、なかなか迷います。

f:id:oshinari:20170513155043j:image

中世っぽい町並みとおじさま。

絵になります。

f:id:oshinari:20170513155107j:image

青空と広場。

この後ろには市庁舎があります。塔に登れるらしいが、例によって階段のため断念。

f:id:oshinari:20170513155154j:image

景色の良いところに行くと必ずいるこの種の鳥。近づいても全く逃げません。

f:id:oshinari:20170513155245j:image

展望デッキから旧市街の東側をパノラマで。

f:id:oshinari:20170513155350j:image

旧市街の入り口にマーケットがあり、花屋さんがずらっと並んでいました。

どうして花屋さんが並んでいたのでしょうか?しかも同じような花ばっかり・・・。

f:id:oshinari:20170513160023j:image

 

旧市街を散策し、枕カバーやシーツといったリネンをたくさん買いました。

この街は、布もの系が結構安いという評判です。

このZIZIというお店に行きました。

f:id:oshinari:20170513211026j:image

 

そうこうしていると時間になり、ホテルのロビーで友人と合流です。

車で旧市街の外側を案内してもらいました。

 

野外音楽堂です。

4年に一度、ここで国をあげての音楽イベントがあるんだとか。

f:id:oshinari:20170513211054j:image

 

さらに郊外に行ったところにあるテレビ塔です。 

コンクリートでできているため、すごくがっしりした印象。

f:id:oshinari:20170513211136j:image

上の展望エリアには、下を覗けるところが何箇所も!

これは結構恐いです。 

f:id:oshinari:20170513211206j:image

東京までは直線で7875kmらしいです。

全く見当がつきません。 

f:id:oshinari:20170513211238j:image

 

16時過ぎ、タリンの港に戻ってきました。

ここからスウェーデン・ストックホルムまでは17時間の船旅です。

f:id:oshinari:20170513211318j:image

 

24時間、案内してくれた友人には本当に感謝です。

次は船移動編!