としたび

世界を旅するエンジニア・としの旅ブログです。

ゴールデンウィーク2017 カタール経由北欧の旅 (14)

いよいよ帰国の日。

ベルゲンからスタートします。

 

朝2時頃に起床して準備を済ませ、朝4時にRadisson Blu Hotel前から出発するバスで空港に向かいました。

朝のバスは直行ではなく、一般道のバス停にちょいちょい停まりながら進みます。空港関係者の足にもなっているようでした。

 

6時のフライトはやはり早すぎです。

f:id:oshinari:20170522205514j:image

早く着いているので空港で時間を潰そうと思いましたが、特に何もありません。

仕方なくセブンイレブンでホットドックを買って食べました。

 

早めにゲートに行こうとすると、何故か鍵が閉まっていて移動できません。

あれ?っと思っていると、どうやら反対側から免税店を通って行かないとダメみたいでした。

国内線、シェンゲン協定内、国際線でルートを分けているようです。

歴史的な背景ですね。

 

朝早かったため、機内では爆睡。

あっという間にコペンハーゲンです。

 

コペンハーゲンでは15時間ほどトランジットがありました。

なので、コペンハーゲン市内発の日帰りツアーに申し込んでおりました。

コペンハーゲン近郊にある世界遺産を巡るバスツアーです。

 

とは言え時間があったので、まずはコペンハーゲン駅でJoe and the juiceに立ち寄ります。

やはり店員さんはイケメンでした。ずるい。

 

朝10時30分。

ツアーの集合場所に行くと二階建てのバスがありました。

非常に陽気なドライバーと、見習い中の添乗員でした。

f:id:oshinari:20170528221936j:image

 

海沿いの道を大きなバスで走ります。

最初に到着したのは、 スウェーデンを望む街・ヘルシンオア。

ここにあるのが、クロンボー城です。

f:id:oshinari:20170601091343j:image

スウェーデンを望むこともできます。

f:id:oshinari:20170601091443j:image

 

中を見学して次に向かったのが、フリーデンスボー宮殿。

ここは写真撮影だけの休憩でした。

f:id:oshinari:20170601091908j:image

ちょうど衛兵さんの交代タイミングでした。

f:id:oshinari:20170601091945j:image

 

最後に向かったのが、フレデリクスクボー城です。

f:id:oshinari:20170601092050j:image

 

中を見学していると突如、ドレスを着た女の子たちが。

何かと思ったら、雰囲気に合わせた写真を撮るために派遣された子たちでした。

f:id:oshinari:20170603205800j:image

 

そんなこんなでコペンハーゲンに戻り、カタール航空でドーハを経由して羽田に帰ったのでしたとさ。

ドーハから羽田のフライトには日本人のCAさんが数名乗っていたのですが、非常に残念でした。

ビジネスだったのに呼ばないと来ないし、呼んでも10分くらい来ないし。

後味の悪い終わり方でした。